2014年1月21日火曜日

バラ、たそがれ

バラ科、バラ属
1970年、日本生まれ
「重ねの薄い、シンプルな平咲きの花が花束のように沢山つきます。弁質が良く雨にも強い特徴を持っています。独特の紫が大人びていて美しく、黄色いおしべもチャーミングです。樹形はコンパクトで横張り、枝数が少なく茂りがやや寂しいですが、細めの枝葉のたおやかな風情がえもいわれぬ趣です。」(姫野ばら園のサイトより)
2013年10月14日、京都府立植物園
 
 
たそがれは、黄昏ですが、「誰ぞ彼」が語源です
殆ど使われませんが、かわたれ「彼は誰」という言葉もあります
「誰ぞ彼」は鋭い尋ね方で、夕方なので、しゃっきりと言って確かめないとだんだん暗くなって分からなくなります
「彼は誰」はのんびりした尋ね方で、明け方なので、のんびりと尋ねてもだんだん明るくなりますから慌てなくてもいいのです
 
日本語は素晴らしいです
東京アラートとか、クラスターがオーバーシュートとか、相手がコロナならしょうがないのかな
   
 

0 件のコメント: