2015年7月30日木曜日

フタバアオイ 双葉葵

  
 
  
 
以上3点、2018年5月5日、京都府立植物園
 
 
ウマノスズクサ科、カンアオイ属
学名:Asarum caulescens Maxim.
名前の由来:1株に葉が2枚なので
この鉢には沢山の株が植わっていると思います
徳川家の三つ葉葵の紋はこれをデザイイン化したもので、ミツバアオイという植物はありません
生育地:日本のみ、福島県から九州まで
2014年4月22日、浜松市・浜名湖ガーデンパーク
 
  
織田小学校というのがあります
豊臣小学校もあります
徳川小学校はありませんでした
その代わり、葵小学校がありました
家康の隠居所の駿府城の横にあります
 
 
明日香村にはもっとすごいのがあります
聖徳中学校です
なお、明日香村立なのに所在地は隣の橿原市です
その理由は、明日香村は景観保存のため建築規制が厳しく建物が建てられなかったのです
  
  
こちらもご覧ください
 
 
 

0 件のコメント: