2016年12月6日火曜日

ノンフラワーカモマイル(カモミール)Non Flower Chamomile  

キク科、Chamaemelum (カマエメルム)属
園芸品種です
学名:Chamaemelum nobile 'Treneague'
別名:ローンカモミール
芝生にします
原産地:地中海沿岸
形態:多年草
説明板には、「花の咲かないカモマイル」と書いてありましたが、めったに咲かないということです
2016年5月14日、宇治市植物公園
 
カモミールについて、私も世間も混乱しています
以下に整理します
カタカナで書くときに、カモミール、カモマイル、カモミーユ、カミツレなどがあります
英語の chamomile を、カモミール、カモマイルとしました
仏語の chamomille を、カモミーユとしました
オランダ語の kamille を、l が重なっていますから小さい「ッ」のカミッレとしたかったのですが、この頃は小さい「ッ」を使用しなかったのでカミツレとなりました
時期は鎖国中の江戸時代で外国と言えばオランダとのみの交流でした
 
〇〇カモミール(カモマイル、カモミーユ、カミツレ)が属する主な属は次の通りです
Chamaemelum属、Metricaria属、Anthemis属
Chamaemelum属は、カマエメルム属としました
Metricaria属は、マトリカリア属、シカギク属としました
Anthemis属は、アンテミス属、ローマカミツレ(ローマンカミツレ)属、としました
学界では科名は統一されていますが、属名は自由です
 
 
ダイヤーズ・カモミールです
 
 
 

0 件のコメント: