2014年3月21日金曜日

ツバキ、三平花良

ツバキ科、ツバキ属
三平椿というのがありますが、そのグループなのでしょう。
2014年3月15日、桜井市・椿山

 
この近辺は、大神神社、海石榴市跡、椿山、玉列神社(玉椿大明神)、長谷寺と続いています。
大神神社(おおみわじんじゃ)は、日本最古の神社の1つといわれています。
ご神体が鏡とかではなく三輪山です。
自然信仰の時代からのものです。
海石榴市(つばいち)は、古代の市や宿場があったところで、清少納言の枕草子や源氏物語にも登場します。
椿を街のシンボルにしていたと思います。
椿山は、個人が経営している椿のみの植物園です。
この時期まだ殆ど咲いていませんでした。
玉列神社(たまつらじんじゃ)は玉椿大明神ともいい、椿の多いところです。
長谷寺は、清少納言もお参りした古くからのお寺です。





0 件のコメント: